---更新しました---

今週分、更新しました。
幼稚園、いよいよ冬休み。小学校は 金曜日に終業式です。
28(火)夜から 奈良に帰省。

さて、今週の本。

生命 40億年はるかな旅〈2〉魚たちの上陸作戦 花に追われた恐竜 (まんがNHKスペシャル)

本庄 敬 / 小学館

優太郎が 学校の図書館で選んだ本。
大人でも真剣に読まないと理解できないです。
優太郎、マンガのところしか読んでないな(笑)。
母が 2・3 巻を読みふけってたら 1・4巻も借りてくれました、ウフフ。

1巻前半、生命の誕生に月が大きくかかわっている とのこと。
外をみると きれいな満月。ロマンを感じました。
---更新しました---_e0201060_12333030.jpg

魚のひみつ (学研まんが ひみつシリーズ)

山梨 賢一 / 学研

なつかしの ひみつシリーズ。
表紙は変われど 中身は変わってなかった!!!
小学生の頃、クリスマスや誕生日ごとに 買ってもらうのが 楽しみだったなぁ。
優太郎も はまりそうな気配。
でもきっと マンガのとこだけね(笑)

働くママのための定時に帰る仕事術 (ヴィレッジブックス N ス 5-2)

ローラ・スタック / ヴィレッジブックス

イベント待ちしながら読んでました~。まだ読んでる途中。
内容は多岐に渡り、コンパクトに実例を交えて書いてあるところがよいです。
(この手の本は 外人の著者の本が 実例が多いのでよいですよ)
読んでると、米国の保育園事情も垣間見えて(朝食もだしてくれるとか)
そこも おもしろかったです。
by e-sakamichi | 2010-12-21 12:41 | 本 & ひとりごと | Comments(0)

Web 内覧会、家事効率化、生き物、石ころ、お茶、本。大1男子&高1双子女子の母。


by sakamichi